

星翔太の代打の星龍太クリニックPart21

今回は前回やった三角形のパスをまずやり
その応用の四角形のパスをやりました

まわりを見なくてはいけない範囲が広くなったので難しくなりましたが
練習なのでドンドン失敗しましょう

そこでまわりを意識しすぎてパスが雑になってしまうと
次の人が難しくなってしまうので
しっかりやらなくてはいけないところはしっかりやりましょう

あとゲームで疲れちゃう人は体よりも頭をもっと使いましょう

写真はまたあとで載せます

by龍ちゃん

星翔太の代打の星龍太クリニックPart20

今回は基礎を多くやりました
どんな基礎練習も自分が何をやるかイメージするかによって
難しく出来ます

逆に何も考えずにやってしまうと
1000回やっても成長しないかもしれません
考えてやってもらえれば10回でも次に繋がる練習になります

どの練習もどういう意図があるのかを考えて
プレーしてください

上手い下手関係なく意識することは
みんなに出来る事なのでやってもらえたら嬉しいです

Image273_20100806133106.jpg

by龍ちゃん

星翔太の代打の星龍太クリニックPart19

今回はフットサルの基本のエイトの動きをやって
トラップを動かすことや動き方
敵がどこにいるか意識してやってもらいました

そして最近恒例のワンツーの3対1もやり
ダイレクトとトラップを動かすことを意識してもらいました

毎回意識してもらうことは一緒で徐々に慣れ
余裕が出来てきたら他のことを意識してもらおうと思っています

あと最近言っている事は「1つのプレーだけでなく2つ以上のプレーを考える」
ってことです


敵がいなければ1つだけで良いと思いますが
敵がいるとそう簡単には行きません
ボールをもらう前にしっかりとまわりを見て2つ以上の選択肢をもって
プレーしましょう

Image282_20100804131528.jpg
Image285.jpg



by龍ちゃん

星翔太の代打の星龍太クリニックPart18

今回は3対1のパス回しを制限付けてやったのですが
最初は思うようにいかずほとんどパスが回せずに相手に取られていましたが
ダイレクトパスを意識させたらかなりパスが回るようになりました

ダイレクトパスをまず意識して無理だと判断したら
トラップを動かしたりドリブルをしたりして下さいと言ったのですが
最後のゲームではダイレクトしか意識できずに何回も何回もボールを取られてしまい
それでもダイレクトをし続けて最後までうまくいかず終わってしまいました

やはり1つの事だけ考えていたら相手に取られてしまうし
上手くいかないのは当たり前です
失敗が何度も続いたら今やってることはよくないってことに気付かないと
なんで失敗したのか自分で分からなくなってしまい
成長しません

僕も教えられることはありますが
結局やるのはみんななので自分で気付いて自分で行動に移してほしいです


画像がないです
すいません

by龍ちゃん

星翔太の代打の星龍太クリニックPart17

今回はトラップを動かすことを意識したメニューを何個かやりました

ボールを止める癖があるので動かせてもあまり前に進まなかったり
逆に飛んで行ってしまったりということがあるのはしょうがないです
Image256.jpg

トラップを動かすことはとても重要なので
意識して何回も練習しましょう

Image258.jpg

ゲームでは2対2(フリーマン1人)をやりました
上手くフリーマンを使えてたところもあったのですが
相手のゴール前の状況になると何をしたらいいのかが分からなくなって
詰まってしまって適当にシュートを打ってしまうことがあるのですが
相手のゴール前に行ったらチャレンジしていいので自分たちで何か考えてプレーしましょう

楽しまなきゃ損ですよ

集合写真
Image269.jpg


Image270.jpg


Image271.jpg

からの
でっかいナナフシ
Image265.jpg



by龍ちゃん
プロフィール

ENTLO FUTSAL PARK

Author:ENTLO FUTSAL PARK

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
